好きを仕事にする罠

こんにちは

adDventureです。

 

好きを仕事にする

 

これはいことです。

皆さんにとってとても良いこと 

しかし

まあそもそも自分が好きなことを

仕事にするってどうするのか

そういう問題はありますよね

 

それに関しては

前回までのブログをぜひ読んでみてください

 

究極の自己分析のやり方実践編 自分に向ている職種を見つけよう - adDventure’s blog

 

 

今回のお話は

好きなことを仕事にする罠についてです

 

好きなこと

例えば野球が好きだか野球選手になる

 

一番わかりやすくて

一番難しい職種ですが

まあそんなイメージです。

 

でもこれって

野球が好き

野球するのが好き

だからプロ野球選手なんです

 

例えば

教えるのが好きなんです

であれば

野球選手ではなく

野球教室の先生

 

あるいは選手を応援するのが好き

であれば

例えばチームスタッフ

トレーナーになり選手を支える仕事

 

など

野球が好きでも

そこから野球の何が好きなのかが

とても大事です

いわゆる

ike to do

のdoですよね

 

ここを大事にしてください

 

そして

仕事内容の理解も大事です。

 

よくある間違いは

旅行が大好きだから

旅行代理店で働きたい

 

これ結構ミスしますよ

 

旅行代理店って

ほとんどの人が営業ですから

自分が旅行して楽しむということは

ほとんどありませんので

 

こういった勘違いがどうしても生まれてしまいます。

 

だからこそ

自分が好きなこと

 

そして

仕事内容の理解をすることがとても大事になります