25卒向け 人事が思う面接時に優秀と思うポイント

こんにちは!

 

adDventureです

 

今回は実際に企業人事を

担当したことのあるスタッフから

人事が思う面接時に

優秀だと思うポイントを

お伝えします。

 

皆さんも

就活といえば面接だと

思っている方多いんじゃないでしょうか

 

とはいえ

面接ってもっと先だから

今やらなくてもいいんじゃないの

とか思っている人

多いかもしれません

 

しかし

 

むしろ

このタイミングで面接時に

どうしたら優秀にみられるのかを

理解することで

それを意識したうえでの

過ごし方トレーニングの仕方を

することができます。

 

ぜひ最後まで読んでみてください

 

まず

人事が見るポイントの優先順位は

以下の通りです。

 

①見た目

②話し方

③話の構成

④内容

 

①見た目

これは本当に大事

髪型や服装などの身だしなみも

もちろんそうですが

 

「顔・雰囲気・オーラ」

ぶっちゃけここです

 

正直その子が普段

イキイキして知るかどうかなんて

顔見れば一瞬でわかります。

 

本当にそうです

なので

見た目は本当に一瞬で見抜かれます

 

なのでせめて

最低限の身だしなみは整えましょう

 

②話し方

ここもめっちゃ重要

みんな内容とか気にしがちですか

そんなことより話し方何とかしましょう

 

話し方だけで

ああこの子はだめだなあ

ってすぐなります

 

中身はそのフィルターを超えてから

話し方の段階で

優劣がついてしまいます

話し方をどうしたらいいのか

この辺りは

改めてブログで記載します。

 

ただ、はきはき話すことや言葉に

重みや感情が乗っていることが大事です。

 

話し方上手だなと思う人の

YouTubeとか見るといいと思います。

 

わかりやすいところでいえば

オリエンタルラジオのあっちゃん

などは上手ですね

 

 

③話の構成

 

話し方に近しいところはありますが

話の組み立て方のことです。

 

よく言われる

結論から話そうねとか

まさにそうですね

 

この辺りも

のちにブログで紹介しますが

ぜひこの辺りで

話の組み立て方も見直しましょう

 

 

④内容

 

ここはもう自分がなにをやってきたのか

ここが全て

 

やってきたことを

どう表現するか

表現できないなら

この一年で

新しい取り組みをしましょう