面接対策で一番効果的な対策方法

こんにちは

adDventureです

 

前回は

「面接対策の闇」に関して

お話をしましたね。

 

今あなたが行っている

面接対策をしても

ほとんど意味がありません。

 

では、どうやったらいいのでしょうか

 

まず面接対策、就活

これをもっとわかりやすいものに置き換えましょう

 

例えば恋愛にしましょう。

 

あなたはあるAさんのことが好きです。

 

あなたはAさんに自分の良さをアピールして

気に入ってもらおうとします。

 

これを就活では面接の例えです。

 

 

あなたはAさんに

自分の良さをアピールします

 

あなたの良さはなにか

自己分析します。

 

例えば

・気を使えるとか

・料理が得意とか

 

いろいろあると思いますが

自分の良さをアピールすると思います。

 

面接ではこれを自分の強みやガクチカに当たります

あるいは

告白するときになぜ好きになったのか

これは面接でいう

志望理由ですね

 

では、恋愛の話に戻しましょう

あなたはAさんにアピールをしますが

そもそもAさんはあなたことがどうやったら

好きになるんでしょうか

 

先ほど挙げた

・気を使える

・料理が得意

 

これらをAさんが好きならいいのですが

Aさんが嫌いだったら

どんなにあなたのいいいところを

アピールしても意味がありません

 

じゃあどうしたらいいのか

 

友達のBさんに聞いたところで

BさんはAさんのことを知りません

 

結局はAさんに聞くのが一番早いのです。

 

就活で言いうと

就活仲間に聞いたところで

まったく意味がありません。

 

企業人事や経営者など

採用に携わっている人に

どういう人を採用したいのか

どういう人がピンとくるのか

聞いてしまえばいいのです。

 

まあ、

そんな簡単に会えることはないですけど

 

でも

それが実現できるんです。

 

次回

企業人事がなにを考えているのか

どこで話を聞けるのか

お知らせいたします。

 

 

===========================

10月14日(土)13時から名古屋駅で行います

ぜひご参加いただけたらと思います

 

https://forms.gle/HArJ5hceAnWaw64WA